パンの情報ブログです。主にリテールベーカリーのパンを紹介していきます。

しっとりした生地に雑穀入りのクッキー生地をのせ、香ばしく焼きあげました。ザクッとした食感が美味しいメロンパン。
ザクッと雑穀メロンパン | POMPADOUR(ポンパドウル)

コロナに感染してしばらくお休みしておりましたが今日から再開です。ポンパドウルの5月の新商品から、雑穀が練り込まれたクッキー生地が特徴のメロンパンです。雑穀入りのクッキー生地が表面にしっかりと覆い、少しザラっとした手触りが期待感を高めます。雑穀と共に練り込まれている大粒のザラメ糖も目を引き、見た目のザクザク感に貢献しています。
ザクッと雑穀メロンパン | POMPADOUR(ポンパドウル)
ザクッと雑穀メロンパン | POMPADOUR(ポンパドウル)
外側のクッキー生地のザクザクとした食感が楽しめるイメージでしたが、実際はクッキー生地の食感の後に、雑穀が口の中に残ってしまうので、メロンパンらしいサクサク爽快な食感ではありませんでした。雑穀の香ばしい香りがはありますが、いかんせん口溶けが悪いので生地の一体感がないように感じました。
ザクッと雑穀メロンパン | POMPADOUR(ポンパドウル)
ザクッと雑穀メロンパン | POMPADOUR(ポンパドウル)

クッキー生地の後に訪れるのは、内側のふんわりしっとりとした生地の柔らかさです。このコントラストは絶妙で、中はふんわりというメロンパンの食感を実現しています。噛み込んでいく雑穀の風味がほんのりと広がり、メロンパンの甘さと調和していますが、前述のとおり、メロンパンのサクサク軽い食感を求めると違和感があるかもしれません。
品名 ザクッと雑穀メロンパン
購入店 POMPADOUR(ポンパドウル)
商品サイズ 4.5cm×10.5cm×11cm(高さ×奥行×幅)
内容量 94g
価格 237円(税込)(本体価格220円)
1g当たり価格 2.5円/g
お気に入り ★★☆☆☆

0 コメント :

コメントを投稿