パンの情報ブログです。主にリテールベーカリーのパンを紹介していきます。

フランス小麦VIRON社のバゲット専用粉レトロドールを100パーセント使用
バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR) | VIRON(ヴィロン)
某所ではバゲットで盛り上がっておりますが、それはそれとして日々のレビューはマイペースにいきます。せっかくなのでバゲットの王者たるVIRONを紹介します。今日本で一番人気のバゲットと言えばこのバゲット・レトロドールではないでしょうか。ちなみに買うとこのような専用の袋に入ってきます。残念ながら一部が切れていましたが、とても美しいクープです。
バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR) | VIRON(ヴィロン)
バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR) | VIRON(ヴィロン)
このバゲットの特徴はフランスから取り寄せている「レトロドール」という小麦粉を100%使っているということです。日本に輸入してみて、いざ作ってみたら日本の軟水では上手くいかず、試行錯誤の末に硬水のコントレックスを使ってやっと成功したというのは有名な話。
小麦粉の香りが強く、バリバリのクラストにしっとりモッチリしたクラムの食感と旨みが引き出された濃い味は最高です。この超有名なバゲットは他のサイトでも詳しく紹介されてますので、レビューはサラッといきます。
良く比較されるのは「バゲットモンジュ(BAGUETTE MONGE) | MAISON KAYSER(メゾンカイザー)」ですが、価格はVIRONのほうが高いものの、内容量も多かったためグラムあたりの価格は1.4円で0.1円ほど高いという結果になりました。VIRONは高いというイメージがあるかもしれませんが、そこまで高いわけではなく気軽に買えるバゲットです。
バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR) | VIRON(ヴィロン)
バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR) | VIRON(ヴィロン)
私の場合、買った日はそのままいただいて、次の日はちょっとアレンジメニューにしたりします。今日は小さめにカットして、エメンタールチーズを乗せて、オリーブオイルで和えたトマトとバジルを乗せてみました。一口サイズでワインのお供に最高の逸品です。簡単にできるのでオススメですよ。
品名 バゲット・レトロドール(baguette RETRODOR)
購入店 VIRON(ヴィロン)
商品サイズ 5cm×6cm×50.5cm(高さ×奥行×幅)
内容量 275g
価格 378円(税込)(本体価格350円)
1g当たり価格 1.4円/g
お気に入り ★★★★★

11 件のコメント : Leave Your Comments

  1. 深夜に見るもんじゃないな
    なんだ一番下の、嫌がらせか

    返信削除
    返信
    1. 深夜のテロリストですw

      削除
  2. (゚∀゚)ブログ主さまマイペースでかっこいい!!!
    価格データベースがおもしろいです!

    返信削除
    返信
    1. データベース作ってはみたものの、最近の物価が上昇傾向なので合っているのか不安になってきます。

      削除
  3. パン美味そう

    返信削除
  4. ついに初書き込みです・・・
    関西方面でもやってる店も扱われているので時折参考にさせてもらっています。
    人気の記事順がおかしなことになっていたのでビックリしました
    ええっっとお疲れさまとしか言いようがないですがくじけずガンバって下さい~

    東に行ったら記事参考にカレーパンとアップルパイめぐりさせてもらいますね~
    太りそう・・・

    返信削除
    返信
    1. 活動エリアが東京~横浜あたりまでなのでご容赦下さい。関西方面だと神戸はパン屋さんが多くて有名ですよね。行ってみたいです。

      削除
  5. 例の件で初訪問したのですが、バゲットloveの私には嬉しい出会いです。
    ヴィロンのバゲットは、この春に東京旅行に行った時に初めて食べました。(福岡県在住)
    あまりにも美味しくて衝撃でした!!
    ゴントランシェリエも普通に美味しかったけど、ヴィロンは食べたことのない美味しさでした。東京に住んでいる人が羨ましいです。
    ここで紹介されたメゾンカイザー店が福岡市にもあるので、がんばって買いに行ってみます。星5なので期待です!!
    福岡市からも遠い田舎で、近所に美味しいバゲットがありません。。。(泣

    返信削除
    返信
    1. ゴントランシェリエも安くて美味しいですよね。メゾンカイザーのバゲットモンジュはとても美味しいですが、近所でも美味しいパン屋さんが見つかると良いですね

      削除
  6. こんにちは!以前、GWに母とVIRONで沢山パン食べる予定と以前書き込んだ者です。
    無事目的達成しまして、レトロドールを心行くまで食べて参りました!

    固いパンは苦手な母もこれは美味しいとうなり、無塩のエシレバターを付けたり付けなかったりで最終的に3度ほどおかわりし、量的にはおそらく2/3本ずつは食べたのではないかと思います。
    あまりフランスパンには詳しくないのですが、クープが入って開いた部分のザカザカした表面の部分が非常に美味しいと思いました!
    あの茶色い粉と水と塩分が合わさった旨味、そこに重なるバターのふんわりした乳の香りで、本当に得も言われぬ幸せな食事でした。

    minatoさんのレビューで美味しいパンに出会う幸せを知りましたので、そのお礼も兼ねてのご報告です。
    これからも楽しみに読んでおります!

    返信削除
    返信
    1. ノーマルのレトロドールの他に「トルナーデ」「ファリネ」と全部で3種類あって、それぞれ個性があるのが面白いですよ。バゲットにバターをジュワーッと染み込ませて、バリバリと頬張るのは格別ですよね!しかもエシレとは最高じゃないですか!とても良いGWを過ごされたようで、何よりです!これからも美味しいパンに出会えると良いですね

      削除