パンの情報ブログです。主にリテールベーカリーのパンを紹介していきます。

レトロドールをねじって焼き上げた、中身の詰まったもっちりやわらかいバゲット
レトロドール・トルナーデ | VIRON(ヴィロン)
バゲット・レトロドール」「レトロドール・ファリネ」と並ぶ、VIRONのレトロドール3兄弟のひとつ、レトロドール・トルナーデです。ストレートな成形の前者と違って、ねじりのある成形が特徴的で、見た目にも美しいバゲットです。
レトロドール・トルナーデ | VIRON(ヴィロン)
他と同様にレトロドールの粉の香りがとても良く、香ばしいかおりがたまりません。トルナーデの特徴は中の生地に気泡が少なくて、キメが細かいしっとりモチモチした食感です。水分量が圧倒的に多くて、なめらかな口当たりです。
レトロドール・トルナーデ | VIRON(ヴィロン)
3枚目はスライスしていますが、実はスライスするのはあまりオススメできません。というのも、長細いままの状態で食べると、ねじれに沿って裂けていく、トルナーデならではの独特の食感が楽しめるからです。水分量が多くて柔らかいため、簡単に引き裂かれていくこの食感は他のバゲットには見られないトルナーデの特徴で、食べていて楽しい食感です。
1本の値段は400円近くて高く感じるかもしれませんが、50cmと長くて内容量が多いので、グラムあたりの価格は一般的なバゲットの価格と同じです。売り切れていることも多いので、見つけたら買いです!
品名 レトロドール・トルナーデ
購入店 VIRON(ヴィロン)
商品サイズ 5.5cm×6cm×50cm(高さ×奥行×幅)
内容量 294g
価格 389円(税込)(本体価格360円)
1g当たり価格 1.3円/g
お気に入り ★★★★★

0 コメント :

コメントを投稿