パンの情報ブログです。主にリテールベーカリーのパンを紹介していきます。

ドイツのドレスデン地方に伝わるクリスマスの伝統菓子"シュトーレン"。洋酒に漬け込んだレーズン、イチジク、オレンジピール、レモンピールなどが香り豊かでふくよかな味わいです。
クリスト・シュトーレン | BURDIGALA(ブルディガラ)
昨年買おうと思っていて在庫切れになってしまった、ブルディガラのシュトレンを今年こそはゲットできました。約22cmの大サイズ(3600円)と約13cmの小サイズがあり、小サイズを購入しました。小サイズは箱入り(1680円)と箱なし(1480円)があります。シュトレンは高いので、サイズ展開が複数あると助かります。
クリスト・シュトーレン | BURDIGALA(ブルディガラ)
クリスト・シュトーレン | BURDIGALA(ブルディガラ)
白い皿に乗せてるので、同化しちゃってますが、バターで固めた粉糖のコーティングが分厚く、全体的に真っ白なボディ。バターと砂糖の甘い香りに、スパイスとフルーティーな香りが加わって美味しそうです。切るとボロボロと砂糖が崩れ落ちてしまって、もったいなく感じてしまいます。
クリスト・シュトーレン | BURDIGALA(ブルディガラ)
クリスト・シュトーレン | BURDIGALA(ブルディガラ)
中にはレーズン、マジパン、イチジク、アーモンド、オレンジピールがたっぷり入っています。中央の大粒のイチジクが一番目立っていました。スパイスはカルダモンが使われていますが、あまり強くないので、スパイスの効いたタイプのシュトレンではありません。生地はどっしりした発酵感のある深い味わいで、洋酒の効いた甘いドライフルーツと、爽やかなオレンジの香りが良くて美味しかったです。
品名 クリスト・シュトーレン 小サイズ
購入店 BURDIGALA(ブルディガラ)
商品サイズ 5cm×7.5cm×13.5cm(高さ×奥行×幅)
内容量 194g
価格 1480円(税込)(本体価格1371円)
1g当たり価格 7.6円/g
お気に入り ★★★★☆

0 コメント :

コメントを投稿